中尾眼科医院 | 豊中市千里中央の眼科 「千里中央駅」北出口すぐ 開く

千里中央の眼科(豊中市)| 中尾眼科医院 | 土曜・日曜・祝日も診療

大阪府豊中市新千里東町1丁目4-2千里ライフサイエンスセンター14F

中尾眼科医院 | 豊中市千里中央の眼科

06-6873-2223

目の病気について

緑内障とは?
神経がおかされ(緑内障性視神経症)視野が欠けてしまう病気。白内障と並んで中高年の代表的な眼の病気で、最近の大規模な調査では、 中高年の20人に1人が何らかの緑内障をもっていることが予測されています。 自覚症状が少ないため、多くの人たちが緑内障と気づかないことが多く、 40歳を過ぎたら一度眼科で診察をうけることをおすすめします。 人間ドック等の健康診断で視神経乳頭の異常(視神経乳頭陥凹拡大)でみつかることもあります。
原因
目の中の房水(目、主に角膜に栄養を運ぶ液体)が隅角[ぐうかく]という部分から血管へ排泄されにくい、または排泄されない状態になり眼球中の圧力(眼圧)が高くなることで視神経が障害され発症します。 また、眼圧が正常であっても緑内障がおこる場合もあり、神経への血流や近視、酸化ストレスなど様々な原因があると言われています(正常眼圧緑内障)。 40歳以上の約20人に1人が発症するといわれていますが、初期は視野が狭くなるという自覚症状を感じないことも多くあります。
視野が狭くなる、ぼやける、見えにくいなど

急な眼痛、頭痛、吐き気、充血、かすみ目が起こった場合は急性緑内障発作の可能性があるのですぐに診察を受けることをおすすめします。
検査
まず視力、眼圧を測定するとともに眼底の視神経の観察を行います。また視野検査も必須です。最近では、OCTという機械で網膜の厚みを測定したりもし、視野が欠ける自覚症状が出る前から初期緑内障の診断をつけることが出来ます。
治療
緑内障は隅角が広がっている開放隅角緑内障、隅角が狭い閉塞隅角緑内障に大別されます。開放隅角緑内障は、原則的には点眼薬で眼圧を下げることにより進行を抑えます。それでも進行する場合レーザー治療や手術治療を行います。
一方、閉塞隅角緑内障は基本的に手術療法やレーザー治療が行われます。急激に眼圧が上昇する急性緑内障発作を予防するために隅角を広げる目的で早期に白内障手術を行うことも標準的治療となってきました。

上へ
下へ